だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

【眼瞼下垂レポ】手術から1か月たちました

スポンサーリンク

ついに眼瞼下垂の手術をしました!!!

術後1か月経過しましてやっと大分ダウンタイムも落ち着いてきました!お化粧してみたら結構目立たないのですが、すっぴんだと「あのひと目不自然だな~」と思われちゃう程度には不自然です笑 でも、ずっと悩んでいた頭痛や肩こりは今のところかなり軽減していて、夕方になるとすごく疲れていて体力5パーセント以下って感じだったのも20パーセントくらい残っているようになりました。

 

術後一か月の現状を箇条書きになりますが、メモしておきます!

・腫れは大分引いたもののすっぴんだとわかる程度には腫れている。傷跡に触れるとたまに痛い。

・左右差あり。術後2週間くらいで傷跡の上にできもの的なものができてきてそれで左目の腫れのひきが悪かったのかな~と思う。半年くらい経過したら腫れ引いてきてなじむのだろうか。

・術後3週間くらいの時、疲れたり寝不足だったりすると瞼がすごく痙攣しました。寝不足が解消されると大分よくなり、今は収まっています。痙攣が続いているときはもうこのままなのかなと心配でしたが時間の経過なのか疲労回復なのか、だんだん治りました。

・まつ毛の生え際の感覚はまだ戻らない。

・コンタクトレンズを入れているとすごく疲れる、乾きやすくなっているかなと思います。まだ目の調子が安定していないのかなんなのか。

・育児中なのもあり鏡をみる機会が少ないので、まだ顔になれない。

・顔が変わったので化粧とか変えたほうがいいかな~と思う、顔になれてないだけかもだけど、今までのメイクをすると似合わない気が、、、今は育休中でお化粧しないからいいけど復職前には顔タイプ診断とか受けて自分の顔を客観的に知りたいな~

 

育休中でそんなに人前に出ないのでさほどネガティブに感じていないのですが、やっぱりダウンタイムが長い大変な手術だな~と思います。

 

今度は、家族や友達の反応とかについて書いてみようかな~と思いまっす。