だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

【買ってよかったもの】新生児~生後10か月まで【3選】

スポンサーリンク

年末に生まれた娘も無事に10か月を迎えました。私も親歴10か月。

手探りながらもちょっとずつ親らしくなってきたかな~と思います。

第二子(産むかわからんけど)に向けて、メモがてら半年までずーっと使ってなおかつ用意して本当によかった!ってものを3つだけ紹介したいと思います。

本当にあってよかった、買ってから使わなかったことは一日もない!ない生活は考えられないっていうスタメンオブスタメンたちです。

 

1 コニーのだっこ紐

主におうち抱っこ用です。エルゴとかベビービョルンだと大きくて持ち運びも大変ですがい、コニーだとササっとTシャツを着るみたいな気持ちで着用できます。

ベビーカーでのお出かけの時にも持っていけるし、なにより抱っこされるこどもが楽そうで本当に買ってよかったもの!難点はフリーサイズではないので、体格の異なるひとが使うのは厳しいところです。我が家は夫との兼用は厳しいです。。

 

2 バランスボール

寝かしつけ用です。ゆらゆらしないと寝ない・泣き止まないこともある赤ちゃんですが、コニーにいれてバランスボールに乗れば大体30分以内に解決!

次いでに痩せちゃうんじゃ?と期待したんですが、その効果はありませんでした。

でも抱っこでがちがちに固まった背中を伸ばすのにはよかったです。

 

3 ネットフリックス&プライムビデオ

主に生後3か月くらいまではないと生きていけませんでした。昼夜を問わず、3時間おきにミルクしてげっぷさせて寝かしつけてっていうのを繰り返していると本当につらい。辛すぎてあまり記憶がないくらいです。

深夜に赤ちゃんが泣いたりして起きるとき、眠くて辛くて仕方がないですし、こどもの発達が気になって眠れないこともしばしばあります。

そんなとき、NETFLIXやprime videoでお気に入りのドラマを見つけてからは「よし、赤ちゃんが寝るまでドラマの続きみるか」とか「眠れないからどーせならドラマみよ」と思えることでどれだけ精神衛生がよくなったかわからない。本当にNetflixとprimevideoには感謝しかないです。(いくつかハマったんですが、特にthe good fightにハマりました。かっこいい働く女性がたくさん出てきます)

 

コニーに赤ちゃんを入れてネトフリを見ながらバランスボールに乗っている。。。それが生後6か月までの私の子育てですw

10ヶ月の今は、上記3つはまだまだ毎日使用しつつももうちょっと別の必需品が出てきているのでまたまとめようと思います。