だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

【眼瞼下垂】周りの人の反応

スポンサーリンク

眼瞼下垂手術後の3か月弱経ちました!

腫れもだいぶ減り、おでこで目を開いたとき以外はほとんどわからないんじゃないかな~と思います。まあ逆にいうと眉毛を上げると食い込みが目立って不自然。眉毛あげないでいいように手術したのに、長年の癖で結構眉毛つかってしまいます、、、あかん、、、

 

さて、本題の周囲の反応について書きたいな~と思います。育休中なので職場関係の人にはまだあってません。

まずは夫。夫は頭痛くなくなるならいいんじゃない?!と賛成気味でしたのでダウンタイムも「やっぱすげー腫れるね~」って感じでした。

そして親。親も体調よくなるなるし、結婚・出産して自立してるんだから夫さんがいいならいんじゃない?って感じです。結婚出産済ませてるってのは大きいだろうな、きっと結婚相手にどうカミングアウトするの?!とか不安になるだろうし。

さらには義両親。義父は海外赴任中でそんなに合わないからあんまり気づいてないかもw 義母は激烈ダウンタイム中に会ったのですが「私も実は気になってるんだけど、腫れるから勇気でなくて、、、実際結構腫れるね、見やすくなった?」みたいな感じでした。ここが一番勇気いるなと思っていたので軽く返してきてくれてよかったです。

義妹ちゃんたちには、術後1か月たったくらいで会ったのですが、事前に言うの忘れていたのですが、ばいばいした後ひとりが気づいて、もう一人は気づいてなかったらしく二人で話題になったらしいです。夫が経緯を説明してふう~んってなったようです、真意は不明。

そして友達。一人は結構腫れているときに会ったので開口一番「え、どうしたの?蜂?」と。経緯説明したら「和田アキ子と一緒か!」と言われて笑ってしまった。

彼女は細かいところに気づく人だし、3年毎日顔を合わせていたので(前職同僚)さすがに顔が変わったのに慣れないみたいです。

そのあと何人か会ったんですが、なんせ昔から20キロくらい増えてしまっているので全体的な印象が変わりすぎてて「なんかよくわからんけど顔も変わったかな?」って感じだと思います。もしかしたら気づいてて何も言わないだけかもだけど。

まあ、人がどう思うだろうとどーでもいいや、もうやっちゃったし、、、ってのが正直な今の気持ち。プラス、誰も私の顔にそんなに興味ないっしょって思ってます。

視界は超良好、頭痛も激減。ただ眉毛を上げて目をあける癖はなかなか治らないので格闘していきます。