だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

2017-01-01から1年間の記事一覧

めまいと聴覚過敏

私っていつもどこか調子悪いなぁ。。 どうぶつとしてダメじゃんね、私。つーか前職終わり〜今日までがハード&変化すぎて気持ちついていかない感じなのかな。 今は聴覚過敏とめまいに悩まされている。 ふわふわふわふわするめまいがするのと、女性高い声と男…

ボトックス打ってきた

エラボトを打ってきましたー。 めちゃめちゃ歯ぎしりと食いしばりがあって日々頭痛肩こりなどなどに悩まされて、1日に1度は必ず鎮痛剤を飲むくらいには苦しめられていました。 この前そんな話を友人にしたところ、歯ぎしり食いしばりにはエラボトがきく!と…

美女と野獣見たのとそれで再確認した私の拗らせ

美女と野獣見ました。5点満点の3点です。 (5点はきっと上手くいく、4点はズートピア、3点はモアナ、2点は夜は短し) ・ストーリーは誰もが知ってる美女と野獣で安心して見れる。アニメを結構ちゃんと踏襲してて嬉しい。 ・ただただエマワトソンが美しい。画…

男性社会、女性そこそこ社会

本当に世間知らずすぎて恥ずかしいのだが、紅一点男性社会から、職場の半分女性社会に来て見て色々驚くことをまたまた記録したいと思う。春休みの一気書きだからあとで整理したいけど、 ◆女性はとにかくおしゃべり もー、これには本当に驚いた、本当に本当に…

この春、遂に女性上司の部下になった

2017年4月、私の社会人生活で初めて女性上司に当たった。 この春、女性管理職比率は過去最大らしいので私と同じ境遇の方は多いと思う。 常々自覚はあるのだが、私はかなりジェンダー観が歪んでいると思う。そのことを前提に、女性上司の部下になった感想を書…

夜は短し歩けよ乙女、を観た

【ネタバレなし】 大きい映画館が割と近いので、遅めの時間帯の映画を見てタクシーで帰るのが夫とのナイスな終末の過ごし方になりつつあります。 この週末は夜は短し歩けよ乙女を観ました。 夫が森見登美彦大好きで、「絶対見たい見たい見たーい」っとずっと…

SING!の感想

これは、かなり当たり映画!!でした。 ストーリーはとってもわかりやすく、キャラも可愛らしい。曲も超流行った!って曲がたんまりと使われていて、映画見ながらノリノリで歌いたくなる。 起承転結ハッキリしてるし、前向きだし、楽しいのでこどもウケは間…

ライブイベント法によるストレス測定

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術、という本を読んでいる。 そこに、チャールズとレイのライブイベントにまつわるストレス測定法が書かれていたのでやってみた。 結婚に関するストレスを50としたときの、各ライブイベントのストレス値の表があ…

【感想】モアナと伝説の海

モアナと伝説の海を見て癒されてきましたー!!私の中では、アナ雪以上ズートピア未満! 気持ちがどーも落ち込んで落ち込んでこのままだったらやばいな!と思って身体に鞭打って見に出かけてきた。海のそばで育ったから、海の映画はきっと癒されるに違いない…

ララランドの感想

【ネタバレあり】 ララランドみました。評価は5点満点の3点です。 ミュージカル映画ってあんまり好きじゃないけど、だいぶ話題だし良さげなのでみに行ってきました。 感想をざっくり言うとかなり微妙、、、 ミュージカル映画あんまり好きじゃないというこ…

ピーターパン症候群

夫が主張だったので実家へ帰って来ました。 久しぶりに親のごはんを食べてべちょべちょ甘えて、昼寝してわんこを愛でて。 あと何回こういう時間を過ごせるのだろう、と考えてしまいます、 帰るとき、たくさん作り置き持たせてくれて、ちょっとだけ寂しげな親…

プロバイオティクスの効き目がすごい

前職時代、飲み会と外食とハードな仕事でお腹の調子が常に安定しなかったころ、飲みだして、快腸になって以来、プロバイオティクスを愛飲しています。 とはいえ、長く飲んで、快適さを空気のように感じ出して、そういえばこれ効いてんのかなぁ〜?という感じ…

私のワナビーはどこにある?

ポップティーンだった時代もある、cancamだった時代もviviだった時代もある。 中学入りたての頃、将来の自分像をコラージュで作ろう!という取り組みがあって、オトナな雑誌を買う必要があった。13歳の私が買ったオトナな雑誌はCanCamだった。 家に帰って母…

UverEATS使ってみた!超良かった!

今日、10時とかに起きたんですが、起きた瞬間「天気クソ悪いし外でたくないな。。」って思ってですね、せっかく配達範囲内にいるのでUverEATS、使ってみることにしました〜♡ 結果、めっちゃ良かった!大満足!!! なので今後配達範囲が広がることを心から祈…

アラサー転職活動日記⑥オファー面談ってなんだ

次の転職のために(笑)、転職日記を再度整理することにしました。かきかけのやつがめっちゃいっぱいあった。本日は、オファー面談について! オファー面談ってまずなんだろう〜!! ◆オファー面談とは オファー面談とは条件提示面談とも呼ばれていて、内定…

アラサー転職活動日記⑤現職を転職先に選んだ決め手

今の仕事を転職先に選んだ決め手を今一度もっかい整理しておきたい。辛くなったら立ち帰れるよう。 ①仕事内容が魅力的だったから。 ・興味のある内容だったこと。 前職時代から興味があって、本を読んだり1人で取り組んだりしていることが業務内容でした。お…

転職して劇的に変わったこと。

転職してめっちゃ変わったこと堂々第1位が仕事のスピード感です。 最初は提出物の納期とか異常なくらいに早くてほんとびっくりした。 最初はバカじゃないの、どんだけ非常識!と思ったけどその検討スピードで何ら問題ないんだよね。 というか前職は検討期間…

時間配分、住む場所、付き合う人を変えたら憧れの人に会えた

大前研一さんの有名な言葉に、 人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。 という言葉があります。 今年から仕事と住居を変えました。そしたら必然的に3つ全てが変わ…

新しい仕事と野望

会社を辞め、即新しい仕事を始めた。 まるで新入社員で飛び交う用語も理解できないまま、来週すでに週10個くらいの打ち合わせが入って来て笑っている。 でも、同僚がいい人っぽい(現時点では)のでなんとなくこの人たちの役に立ちたいなあと思っている。 女…

2016年買ってよかったもの三選

ブログやり始めた暁にはやってみたかったことベスト3には入ってた、買ってよかったもの三選をかきます! 本当は五選にしたくってずっと11月ごろから温めてたけど、ちょっとバタバタしてて時間がないので、三選にしちゃう! ①kindle 買ってよかったナンバーワ…