だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

【出産レポ】慈恵医大病院での無痛分娩

スポンサーリンク

先日、無事に慈恵医大にて計画無痛分娩で出産しました。慈恵医大の無痛レポはネット上でもあまり見なかった気がするので、今後誰かの役に立てばいいなぁということと、自分の記憶の整理のために書きます。

 

先に結論から書いてしまうと、慈恵医大で産めて私は大満足でした!(ご飯以外)

 

慈恵をチョイスした理由は以下3つです。

①無痛分娩がある(ただし計画無痛)

②総合病院かつ周産期センターなので、何かあっても他の病院に行かなくていい(極度のめんどくさがり)

③別件で慈恵にお世話になりすごくイメージが良い

 

慈恵の無痛は計画無痛のみなので、促進剤使いたくない方は確認したほうがよきです。後述しますが、個人的には麻酔が弱まった時のお腹の痛みが辛すぎて陣痛を家で迎えて病院くるのとかまじ無理!って思ったので、計画で本当に良かったなぁと思いました。個人差あるからなんとも言えないけど、私は促進剤もバルーンも痛くなかったよ!

 

計画出産の予定日前日午後一番で病院へ行き、入院。

検査や説明、事前の診察などを受ける。  

次の日の朝、6時半くらいからお産用の服に着替えたり産褥ショーツをはいたりして準備。その日の朝はごはんたべれない。

私は事前に希望していたので早めに陣痛室に入って浣腸をしてもらいました。

 

そのあと、促進剤が始まります。

痛くない〜ヨユー!と思って過ごしていたけど途中で破水させられたあたりから徐々にいたみが。

痛いけどまだまだ余裕だぜ!ってくらいのタイミングで麻酔開始。

麻酔が効いて全然痛くない中、定期的なお腹の張りを感じる。痛くなさすぎて夫とベラベラ話す。

ところが!途中から左側だけ痛くなってくる。

左側を下にして横になり麻酔が左に流れると少しましになるけど、氷を乗せられても余裕で冷たい。

本格的にしんどくなる前に刺し直してもらうことに。

刺し直してもらって暫くは全身痛くなかったんだけど、だんだんとまた痛くなってきて。結構まじに痛くて無痛にした意味ー!!!と思った。

そしてまた刺し直し。これは割とガッツリ効いてホントに痛くなかった。麻酔すごい。

麻酔効いてきてホッとしてボーッとしてたら分娩室へ運ばれる。午後4時半ごろ、分娩室に入ってからは30分くらいでオギャーと生まれました。

事前にお願いしていた通り、私が胎盤だしたりおまた縫われている間に夫に抱っこさせてくれました。

処置が終わったところで陣痛室に戻され休憩。

頃合いを見計らって赤ちゃんを連れてきてもらい初おっぱいを吸わせる。ちょっと感動する(めちゃめちゃ痛い)

 陣痛室で晩御飯を食べてしっかり休んでから徒歩で病室に戻され、本日はおしまーい!となりました。

何回か麻酔を一からやり直したので料金にビビりましたが、一時金を40万オーバーしない程度でホッとしました。