だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

ツヤサラヘアの秘策はナイトキャップと椿油

スポンサーリンク

以前はよく「髪がボサボサ」「髪がホウキ」「ハグリットみたい」と言われまくってた。

中学生の時、何もしなくても本当に髪が綺麗でCMみたいってよく言われてたので、その頃の気分のまま特段ケアもしてなかったんだよね。

結婚したら家でダラダラしてる時も7割くらいの自分でいなければいけないのでは!?と思い立ち楽にできるケアを探し求めて三千里。

 今までケラスターゼを使ったり、ノンシリコンを使ったり、3MDトリートメントをしてみたり、モロッカンオイルもあるしアルガンオイルもある。いろんなことしたけど基本ハグリットで。

 

けどようやく自分なりのキラキラヘアケアを見つけたから書きたい。

 

①タオルドライ後の髪に椿油

タオルドライしたら椿油を3滴くらい馴染ませる。目の粗い木製ブラシでザーッと毛の流れを整えてから馴染ませるとムラなく馴染む。私はMANUFAKUTURAを使っている。

馴染ませた後にもう一度ガサーッと梳かして毛の流れを変えてから、また手に残ったオイルをモミモミ馴染ませるとより万遍なく行き渡っていい感じ。

私はオレンジとラベンダー精油を髪の内側につけるので無臭のオイル が好みだけど、柚子油とかもいい香りで良さそう。。

 

 

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

 

② 完全に乾かす

完全に髪を乾かすの、大事!って美容師さんに言われてたけどロングヘア乾かすの面倒だし結構9割乾かしてる放置したりしてた。

けど、ナイトキャップするようになってからは、キャップの中で生乾きになったら最悪だから最後まで乾かすように。

メンドくささに変わりはないけど、ツヤツヤさらさらの結果が出てからは耐えられるようになりまひた!

そしてブローの仕上げにメイソンピアソンで梳かながら冷風を当ててツヤりん感をアップさせる!

メイソンピアソンは最高に気持ちがいい。

流石ヘアブラシ界のフェラーリ!最高です。これで1記事かけそう!

 

メイソンピアソン ポケットブリッスル B4【並行輸入品】

メイソンピアソン ポケットブリッスル B4【並行輸入品】

 

 

 ③ナイトキャップをかぶる

シルクのナイトキャップ一択!!!

赤ずきんちゃんのおばあちゃんみたいな感じ笑

とても彼氏の前では見せたくない悲惨な姿になります笑

髪はまとめてくるりんっと収納します。もちろん前髪も入れる。

くるりんっと入れるわけだから朝かすかに髪にあとがついているけど、私はロングヘアなのでゆる〜っと毛先に流れができる感じで本当いい感じ。 

靴下も大嫌いな締め付け大嫌い子なので締め付けが心配だったけど、私が買ったこれは胸くらいの長さのロングヘアを収納しても締め付けなかったのでオススメ。 

 

 

枕との摩擦がなくなるのと、シルクの保湿効果が良いらしい。

私は寝てる間に髪の毛をねじねじ捻っちゃって朝起きたら謎オブジェが髪にできることも多かったけど、物理的に遮断されてるからねねじねじもできぬ。素晴らしい。

 

ここまでやれば、1日で違いを実感できると思う!

朝キャップ外した時の感動。

キャップ外して、メイソンピアソンでわさーっとといてそれだけで収まるくらいのキラキラツヤツヤサラサラになります。

(前髪も長くてかきあげてるからマジブローいらない!サイコー)

 

一生シルクキャップ!イェーイ