だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

美女と野獣見たのとそれで再確認した私の拗らせ

スポンサーリンク

美女と野獣見ました。5点満点の3点です。

(5点はきっと上手くいく、4点はズートピア、3点はモアナ、2点は夜は短し)

・ストーリーは誰もが知ってる美女と野獣で安心して見れる。アニメを結構ちゃんと踏襲してて嬉しい。

・ただただエマワトソンが美しい。画像処理とかも多過ぎず、エマワトソンを見せにきてる感じがした

・ポリコレ意識しすぎなのか人種的配慮され過ぎててかなりそれが気になってしまう。中世ヨーロッパにこの身分の黒人女性っていたの?みたいな。あんまり時代背景知らないけどちょい違和感でした。

・野獣とベルが心を通わせるきっかけが本というのもとても好き。

・でも結局、ベルが可愛い綺麗なところから話はスタートしてるんであって、、、なんだろう。中盤までそれが気になって仕方なかった。

 

 

とまあ、映画の感想はそんなものとして、この映画を見見てより「私拗らせてる」と思った。

・エマワトソンにもベルにも嫉妬する。本当にベルにも嫉妬するのはガチで頭逝ってんなぁと思う。エマワトソンになる努力ひてるんですか?って聞かれたらなんもしてないし。けど、ベルにもエマワトソンにもなれないことが本当辛い。なんだこれ。ベルとか性格も良くて、胃がキリキリするわ。僻みだ。

・ディズニープリンセスの中では、今まで一番ベルが好きだった。意志を感じるから。個人的には、白雪姫とかオーロラとかシンデレラとかは、どちらかというと受け身なのであまり好きじゃない。(オーロラとか寝てるだけじゃん!私も寝てるわい!)

そんでその話を夫にしてて「白雪姫とかオーロラとか娘に見せたくないもはや有害じゃん」的な乱暴な粗雑な言い方をしてちょっと喧嘩になった。わたしのくちはかなり悪いし、考え方としても歪んでると反省した。我ながら有害はないよね。私が歪んでいて本当の素晴らしいエッセンスに気づかないだけなのかもしれないし、そもそもだいぶ見てないのでストーリー曖昧なくせにそんな評価をするのがアホ。

とは言いつつも、「美しくないと選ばれない」(ブスとか普通のプリンセスは1人もいない)とか、「待っていれば男性は幸せにしてくれる」とかいう考えはかなり私を縛っていてコンプレックスになってるし、娘ができたら同じ気持ちにはなって欲しくない。そんな私の娘が、ディズニープリンセスみたいな感じだったらどうしよう。お互いかなり病みそう。

 

はーなんだこれ。本当自信がないだということ、常に人と比べて自分の幸せを図っていること、その事実を突きつけられた美女と野獣でありました。つら。

 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz