だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

12w 初めての妊婦検診

スポンサーリンク

2週間ぶり、母子手帳もらってから初めての検診でした。

区で貰ったチケットに必要事項を記載して病院へ。何するのか不安だったー!

 

今回私がやったのは以下の5つでした。

①ルーティンの血圧、体重、尿検 

②経腹エコー

③がん検診

④診察

⑤採血

 

病院に着いたら、血圧、体重、尿検査。

これは毎回の検診の時のルーティンとのこと。

それが終わったら診察なんだが、待ち時間の長いこと長いこと。1時間弱待ちました。

そしたら隣の夫婦の旦那さんの方がめちゃくちゃブツクサ言い出してうるせーのなんの。

更には、はしかって何??とか待合ででかい声で言い出してうわぁ、それはここで言うなやーってなってしまった。

 

 

診察室にようやく呼ばれて、初の経腹エコー。

ここに来て漸く赤ちゃんがヒトの形になっているのを目撃する。二頭身。心拍とか聞こえる。

顔も若干出来つつあるそうだけど、どう見てもガイコツ笑

エコー当ててる時に、中の人が頭を動かしたのがわかって、わー!生きてる!って感動した!

 

お隣のお部屋に移動して検診。

なにかを突っ込まれる。普通。今までの経膣エコーより若干不快程度かなぁ。

もう慣れたもんです。

 

そして、普通の診察室に入って赤ちゃんの成長具合とか次回の検診予定とかの相談。

ここで、出生前診断についても相談してみました。

今のタイミングで受けられるのは、クアトロテストと羊水検査で、あなたと同年齢くらいの方はあんまりやらないですよとのこと。週数的にも次回予約していきますか?って言われたから夫と相談しますって持ち帰って来ました。

あんまり先生オススメしないのかなー?まぁ他人の意見は関係ないけどね。

 

そして最後に外来棟にうつって淡々と採血をしておしまいという感じでした。 

お会計は25,000円弱でお高かったです!涙

 

次回は出生前診断の相談に行く予定だす。