だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

ライブイベント法によるストレス測定

スポンサーリンク

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術、という本を読んでいる。

そこに、チャールズとレイのライブイベントにまつわるストレス測定法が書かれていたのでやってみた。

結婚に関するストレスを50としたときの、各ライブイベントのストレス値の表があって、この1年間で経験したライブイベントのストレス値の合計で、心身の不調になる可能性が測定できるとかいうもの。

 

やってみたら、318点で 

「極めて強いストレス度です。心身症を誘発する恐れがあるので積極的に対処法を考えなければなりません。(※翌年に心理的問題が生じる可能性は80%以上)」

と出てきた。あーなるほどぉー、と思った。

 

対処法ってなんだよ、とりあえず友達の精神科医に連絡してみるか。

体もバリバリ。本日はマッサージ行きます!