だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

遠距離恋愛を実らせる為のコツ①

スポンサーリンク

私の人生は割と普通の人より遠距離恋愛の多めな人生です。

ずいぶん悩んだことも多かったですが、この度、遠距離恋愛を終わらせて結婚することになったので、遠距離恋愛で悩める方たちに実らせるコツ?を伝授したいなぁと思ってこの記事を書いてみます。

 

気をつけてたことはめちゃくちゃたくさんあるんだけど一番言いたいのはコレ。

 

こまめなコミュニケーション、ただし連絡は向こうから

 

離れていると近くにいるときのようなノンバーバルなコミュニケーションができないから、その分こまめに連絡をとるのが本当に大事だと思います。

ただし、近距離恋愛でも基本は同じだけど向こうから連絡を取ってくるように仕向けるのが大切。自分は返信からスタート、みたいな。

そのコツはただひたすら「こちらからは連絡を取らない」だけ。

夜自分でメール止めて、寝落ちしちゃった!みたいな感じで次の日の朝メールするのもダメですぜ。

ほっといたら全然連絡くれないんだけどって人も、ほっといてたまに連絡が来たら喜んで「この子は電話したら喜んでくれる!」って刷り込むのが大事です。

私も毎朝「お仕事終わりで疲れてるのに電話ありがと〜♪○○くんの声聞いてから会社行くと元気でるよ〜♪」(当時時差があった)と言っていました。

これは男性に、この子はほっといたらどっか行っちゃいそうだけど、電話したら喜んでくれるし幸せにできるかも!という気持ちを持ってもらうだけじゃなくて、自分自身の気持ちの維持にも大事だと思う。

例えば上手く行ってるときだったりするといいんだけど、彼との関係に自信がない時とか、別件で落ち込んでる時、彼にメールしたり電話したりしてみて、ずっと既読にならないとか返事こないとか余計気になっちゃいませんか?

そんな暗い気持ちになるくらいなら、こっちから連絡はせんほうがいい。一回こっちからメールしちゃって、返事来なくてそういう気持ちのまま、さらに追撃とかしてもその不安な気持ちは重ーく、彼に伝わってしまう。

暗くて重いジメジメした女の方が好きっていう男性の方が少ないはずだし、遠距離でなかなか会えない、少ない連絡の中で毎回ジメジメ重かったら本当に気が滅入るよね、自分なら。

 明るくていつも楽しそうで、そしたら何してるんだろう?って会いに行きたくなる。

彼に連絡したくてたまらなくなってしまうなら、もういっそ部屋の中をピカピカに掃除しましょう!そんでおめかしして男友達とランチにでも行こう!女友達とカラオケに行こう!そうやって楽しく過ごしてるときこそヒョイと連絡来たりする。

 

だから楽しく過ごして、連絡を待つ。

連絡がきたら喜んで毎日連絡したくなるようにする。

近距離でもいっしょなんだけど、遠距離は会えない分抱き合って一旦忘れるとかない分、そこを気をつけないといけないかな、と思います。