だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

アラサー転職活動日記①7月から現在までの活動の仕方変遷

スポンサーリンク

私大文系卒、一部上場企業総合職、27歳、婚約中の私の転職活動記録です。

結婚を決めたのが6月末、7月末に転職活動をスタートしました。

最初の頃は転職のいろはが解らず、色々と苦労したので、これから転職をしようかと考えている人の参考に、そして自分自身の記録として、この2ヶ月間の転職状況をブログに残そうと思います。

特に転職先が見つかったと言う訳では全くなく、まだまだこの転職活動状況は続きます。笑

 

私の転職活動は今までの所では①自己応募期 ②エージェント1社期 ③エージェント掛け持ち期の3つのフェーズに分かれています。

そして私の転職活動の際の軸は

①専門性を身につけたい ②転勤なし ③安定志向 の3つです。

婚約中のアラサーなので、企業からは敬遠されるお年頃の自覚は十分に持っているので高望みはしないぞ、というのがベースのテンションです。

それでは各フェーズについて一つずつ。

 

①自己応募期

転職を始めるか〜と思ってまず一番最初にやるのは転職サイトとエージェントへの登録かと思います。わたしの場合は、半年程前にエージェント会社に登録したことがあって、その時の横柄な対応が気に入らなかったので最初はエージェントに登録するのはやめて自己応募で攻めました。

私は、リクナビNEXT、マイナビ転職、BIZREACH、キャリアトレックに登録していて、リクナビやマイナビで自己応募をちょこちょこ応募しつつ、ビズリーチやキャリトレ等でも仕事を探しました。

ビズリーチとかキャリアトレックに登録すると、ヘッドハンターから連絡とかきて「私需要あるじゃ〜ん☆」ってテンションあがりますが、言い方がかっこいいだけでエージェントに結局接触されるのだけなんですよね。私の場合だけかもしれないのでなんとも言えないですが。でも、2割くらい企業からのダイレクトリクルーティングがあって、その中の有名なITベンチャー1社から内定も頂きました。

他にも、リクナビ経由で直接応募した法律事務所2社から内定を貰い、さくっと

複数内定ホルダーとなったのですが、問題が生じます。

年収交渉の場面になったら、音信不通になる笑

年収ミニマム300万って書かれてて、実際はいくら貰えるのか聞いたのです。自分でいうのもなんですが、ただの事務職よりはかなり多能工的な働き方できると思って、実際はいくら貰えるのかなって。

ちなみに、ちゃんとしたそこそこ大きい法律事務所です。

その経験から、ダイレクトリクルートはもう勘弁って気持ちになりエージェントに頼りだします。

 

②エージェント1社期 

ダイレクトリクルートに懲りた私は、腹をくくってエージェントにお願いする事にしました。昔感じの悪かったR社はパスして、ツイッターかなんかで誰かが面倒見がいい!と言っていたP社さんへ。

P社さん、噂通りかなり面倒見が良くて私的にはとても良かったです!

面接の前には企業の情報や面接のポイントをメールで(時には電話で)教えてくれるし、面接が終わった後にこちらの志望が高かった場合には、企業にめっちゃプッシュしてくれます。

途中から第一志望に躍り出た外資コンサルも、最終の前後は電話くれたりして心強かったです。当日の面接では、なぜかめーっちゃ緊張しちゃって支離滅裂なこと話しちゃったので、途中から「これはあかん」って自分でも思ったんですが、P社さんに話をすると、その旨もふまえて、企業にプッシュしてくれたみたい。落ちた時の連絡も、第一志望ということを慮ってわざわざ電話くれました。

このコンサルの結果がでたら、一旦就活の仕方を考えたいと伝えていたので、同日にうけた別の会社(こちらはなぜか高評価で通過)の日程調整がタイトだったにも関わらず、頭の整理をする為にいったん待ってくれたりして、その心遣いもありがたかったです。P社のEさん、、頼りにしています。

誰か転職考えている人にはこの方を紹介したい、マジで。

 

③エージェント掛け持ち期【現在】

第一志望に見事破れた私は、転職に本腰をいれようとエージェント2社体制に移行します。

今度は最大手R社です。半年前に不快な思いをしたので、担当者を変えて貰いました。新しい担当はデキ女って感じの女性でしたが、最大手ってこともあって若干偉そう感が拭えない気が。。。現職が偉そう人間の集まりなのでそこらへんに過敏です、私。

でもやっぱり最大手、めっちゃ求人数多い!あとマイページ便利!

P社はマイページがなくて基本メールのやり取りなのでちょっとめんどくさいのと、求人数はやっぱR社のが多いです。レスは担当者によると思うけど、P社の方が早い感じがします。P社でなれてたのでR社にはイライラすることもあるかも。

いまはこの2つを掛け持ちして活動中です。今週は4社面接!!!

 

 

当初予定していたよりも長くなってしまいましたが、

自分の頭の整理の為にも、就活の軸とか転職のきっかけとかを切り口に、またアラサー転職活動日記書きたいと思います。

早くいい報告をかけるようになりたいです。

 

つづく。