だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

アラサー転職活動日記⑤現職を転職先に選んだ決め手

スポンサーリンク

今の仕事を転職先に選んだ決め手を今一度もっかい整理しておきたい。辛くなったら立ち帰れるよう。

 

①仕事内容が魅力的だったから。

・興味のある内容だったこと。

前職時代から興味があって、本を読んだり1人で取り組んだりしていることが業務内容でした。お金もらいながら自分の興味あること勉強できるって最高だな〜と思って。

きっとピークが来たりしたらしんどいなーって思うこともある気がするけど、もともと興味ある内容だからある程度耐えられる気がしてます。

・今後絶対に需要のある仕事内容なこと

私の読みでは今後5年くらいは割と需要あるかなぁと思っているお仕事なので、仮に夫の転勤とか子育てとかでまた辞めたとしても絶対に評価される経験になると思って選びました。自分の武器とすべくがっちり向き合いたいと思います。

 

②ライフワークバランスが整ってそう

・残業が少ない。

転職エージェントの話だと、残業もかなり少なくてホワイトですよーっていう話でした。

夫も激務、私も激務では夫婦生活続かないと思って決めた転職なのでホワイト必須。

前職で残業してることこそが、仕事してるっていう価値観を植え付けられたので本当に飛び込むのは怖かった。

・女性がある程度いる。

 前職はほぼ男性で紅一点が当たり前でした。

男並みの体力が求められたし、セクハラにキレてたら自分が損する世界でした。

ライブイベントを機に辞める女性がほとんどでキャリアもあまりみえなかったです。

女性がある程度いて、役員にも女性がいる会社を選びました。

女性がいるということは、そいう可能性が低くて続けやすい会社なんだろうと思います。

 

③いわゆる大手企業で総合職として雇ってくれること

大手ってのはただのミーハーですが、ミーハー夫婦なので外せませんでした。

個人的な思いとしては、権限が大きいほうが仕事は面白いし、たくさんの経験を積むことが今後の自分の武器になると思っているので総合職にしました。

前職で、総合職だから、という理不尽にあい一般職でいい!と思ったこともあったけど、私は企画してゴリゴリ仕掛けていくのが好きです。

 

おわり。

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz