だいたい笑える

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

手帳を使い始める時の儀式について【開封の儀】

スポンサーリンク

2017年が着々と近づいてきて、手帳LOVEな私としてはワクワクドキドキが止まらない。

手帳が素敵だと人生も素敵な気がする。

 

所詮ツールだからそんなはずないのかもしれないけど、毎日使うものだし手帳の使い始めがいい感じだとその年も良い年な気がしません!?

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

毎年、何日から使い始めようかとか、使い始めるにあたって何か儀式(笑)をした方がいいのかといつもいつもいつもいつもいつも悩む。

年末はだいたいそんな感じで悩んでるので、世間の開封の儀を調べて自分なりの儀式を確立したい。

来年はこいつを使うよぺろぺろ

 

ビジネスと生活を100%楽しめる!  陰山手帳2017(茶)

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2017(茶)

 

 

 

つかいはじめるタイミング

・1月1日

新年明けてさっぱりした気持ちでつかい始めるにパターン。一年の計は元旦にあり!ということで1月1日からつかいはじめるのが吉!みたいや。

今までの私はこのタイプで、新年に今年やりたいことリスト100を書いたりしていました。

・4月1日

お正月と一緒だけど、新しい年度を新しい手帳でスタートするのは気持ち良い。人によっては転勤とかで新しい仕事をスタートするかもなのでそれに合わせて手帳も使い始めるに。

・【今年の私】前の年の12月。しかも新月の日

陰陽五行説では、1年の12カ月を十二支にそれぞれ当てはめて考えるそうで、12月は始まりの月である「子」の月にあたるので、新しいことをスタートするのに最適だそう。さらに、物事を始めるのに最適な新月の日に私は使い始めるよ!

今年の新月は12月29日!

遠い〜楽しみ〜。

 

つかいはじめの儀式

その他の儀式として

毎年の初期設定シリーズ

①住所録欄に実家、義実家、祖父母の家の住所等を記入

②パスワードをかきうつす

③既に決まっている予定をかきかきする。

④やりたいことリスト100をつくる!

 

今年から始めるシリーズ(影山シリーズ)

①各年代のライフプランを夫と話あって記入

②結婚式糖のプロジェクト管理表を記入!

③しおりは毟る

 

ライフプランはこんなやつ!

f:id:Kiwigold:20161107234320j:image

 

プロジェクト管理表はこちら

f:id:Kiwigold:20161107234405j:image

 

そして開封の儀式とは関係無いけど絶対やりたい1日1行日記

f:id:Kiwigold:20161107234449j:image

 

使うのがめちゃくちゃ楽しみです。

しつこいですが、私が使うのが楽しみでたまらん手帳はこいつ。

 

ビジネスと生活を100%楽しめる!  陰山手帳2017(茶)

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2017(茶)

 

 

手帳用のペンもな〜、ジェットストリーム神にするかフリクションにするか悩ましいところでいまは一週間交代で使ってみてセレクション中。

他になんかいい儀式ないかな〜、12月29日までに100のリストとか考えられるものは書き始めないと今年のように50個くらいで息切れしてしまうぞ。 

 

www.kiwigold-nn.xyz

 

 

www.kiwigold-nn.xyz